2011年12月6日火曜日

「高級カスタムメイド製品受注販売」 CustomMade

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

スクリーンショット 2011 12 06 3 08 17

 

■どういった問題を解決しようとしているのか

高価なカスタムメイド製品は、USで年間1780億ドルの市場がある。これらは伝統的に店頭で仲介業者によって売られることがほとんどで、高価で手が届きにくい存在であった。とはいえ、多くの大量生産品がインターネット上で販売されているのと同様に、カスタムメイド製品もインターネット上で気軽に購入したいというニーズがある。

カスタムメイド製品というのは、世界で1つしかない製品を職人が手作りで作るものである。これは、顧客それぞれのリクエストに応じてカスタマイズされた製品を作れることを意味する。顧客の中には、「このような製品が欲しい」という要求を持っている人も多く、カスタムメイド製品はその要求を全て受け入れたその人のためだけの製品を作れるのだが、顧客が要求を出して職人がそれを受けて作るというスキーム、顧客ー職人のマッチングがうまくできる仕組みが既存業界にはない。

■どのようなサービスなのか

CustomMadeは、高価なカスタムメイド製品を販売するE-commerceサイトである。販売製品は例えばジュエリーや家具、絵画などがある。

CustomMadeは、ローカルの様々なカスタムメイドを制作する工房や職人と提携し、それらの製品を仲介業者を介することなく直接顧客に販売する。このため顧客は職人の顔を見ながら製品を購入でき、また直販のため既存の店頭より安く購入できる

CustomMadeの一番の特長は、サイト上で顧客が欲しい製品コンセプトを募り、それを工房や職人が作成するというサービスを持っていることである。現在3000を超す工房が登録されており、200万を超える平均約1500ドルの製品リクエストが登録されている。

■現在の状況

2011/11/18に210万ドルのラウンドAを実施した。調達先はGoogle Ventures。

■参考

0 件のコメント:

コメントを投稿