■どういった問題を解決しようとしているのか
あなたが、起業家であったりある企業の新規事業開発部などに所属していたとしよう。あなたは新しいサービスを考えなければならない。そのサービスは、他の人々から支持されると共に、喜んでお金を払うものでなければならない。さらにそのサービスと良く似たサービスがある場合はその良く似たサービスとどう違い、どこで勝っているのかを明確にしなければならない。
多少の違いがあるとしても大抵の人は自分が何かを始める時は上記の事を考えているに違いない。しかし「喜んでユーザがお金を払うもの(市場)」と「良く似たサービス(競合)」は自分で思いつくものではなく、調査が必要なものである。さて、どうやって調査すればよいだろうか?
素晴らしいアイデアは思い浮かんだものの、そのアイデアが属する業界についてあまり知識がない場合、調査をどう始めればいいか悩むところだ。特にスタートアップ企業がターゲットとする市場は非常にニッチな市場である場合も多く、大手調査会社が出すレポートなどにはないような市場であることも多い。色々なベンチャー系のイベントに出たり、インターネットでそれらしいキーワードで検索しまくるのもいいが、もっと効率のよい探し方はないのだろうか?できる限り自分がターゲットとする市場を抜け漏れなく俯瞰したいのだ。
■どんなサービスなのか
StartupsMomentumは、世界や日本のスタートアップがターゲットとする市場がどのように動いているかを一目で表すチャートを提供するサービスである。市場の動きと同時に市場に属するサービスの一覧やそれぞれのサービスがどのような状況なのかも俯瞰することができる。
メイン画面には、スタートアップがターゲットする代表的な市場が表示されており、それぞれ市場規模が大きいほど大きく描かれ、小さいほど小さく描かれている。この市場規模は、市場の中のサービスが持つユニークビジター数の総和で計算されている。また、赤色が濃くなるほど1ヶ月前に比べよりユニークビジター数が増加した事を表し、青色が濃くなるほど1ヶ月前に比べユニークビジター数がより減少した事を表す。
ある市場をクリックすると、その市場の中でさらに細かく市場をセグメントで分けた一覧が表示される。さらにクリックすると、その中のサービスがそれぞれ市場規模に応じた大きさで描かれる。
サービス名をクリックすると、そのサービスの詳細情報が表示される。
サービスの詳細情報は、Crunchbaseより1週間に1度自動で取得、更新されている。なお、Crunchbaseにない企業については、新規登録画面より登録可能(新規登録及び変更は、ユーザ登録が必要)。
なお、市場とサービスの関係は、Crunchbaseのタグを元に取得している。また、ユニークビジター数は、1週間に1度CompetitorsもしくはDoubleClick Ad Plannerより取得している。
■市場について
本サービスのターゲットユーザは、何か新しいビジネスアイデアはないかと日々悶々としている起業家の方や、毎日ビジネスアイデアの提案を受け投資の判断を迫られるVCの人、及びスタートアップ業界に関心を持ち今何が流行っていて何が熱いのかを知りたい人々を対象にしている。
ユニークビジター数という一面的な数字を元に市場規模の比較やサービスの成長減退を表しているが、数字を統計的に整理しているという点からある程度の信頼を置けると思われる。
なお、本サービスはマネタイズはあまり考えてないみたい。
■ここまで読んで下さった方へ
お気づきかと思いますが、実は上記のサービスは僕の頭の中のサービスで、実際にあるサービスではありません。自分があったらいいなと思って書いてみました。ひょっとしたら自分だけのニーズなのかもしれません。もし、ある程度のニーズがあるならば、作ってみようかなと思っています(ニーズがなくても自分のために簡易的なものは作るつもりですけど)。
ひょっとしたら上記のようなサービスは既にあるのかもしれませんし、逆にこんなことは事業を考える上で役に立たないのかもしれません。もし、少しでも興味があれば、リツイートなりいいね!ボタンなりはてなブックマークなりを押して頂けるとうれしいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿