2011年8月9日火曜日

旅行プランをたてて共有するtrippiece

このエントリーをはてなブックマークに追加

自分が行きたいと思うオリジナルの旅行や体験プランを作成・公開し、参加者を募るソーシャルサービスです。

http://trippiece.com/

NewImage

■ユーザがたてた旅行プランに参加する

旅行系のソーシャルサービスは前からすごく興味があったので、Venture Nowでtrippieceを見た瞬間飛びつきました。

“趣味嗜好”を軸に旅行や体験プランをシェアする「trippiece」α版

Facebookアカウントでログインできます。

NewImage

ログインするとメイン画面に移動します。
ユーザは、既存の旅行プランを見るか、新しい旅行プランをたてるかの2択となります。

アルファ版なのに既におもしろそうな既存の旅行プランがいくつかあって、もし僕に暇があるならば是非行きたい「トマト祭り」。。。すごい写真。

おもしろそうなプランをクリックすると詳細画面にいきまして、プランの内容と、既に参加中のユーザ一覧が表示されます。

NewImage

これを踏まえて、自分が「行きたい」「行ったよ!」「参加する」といったボタンを押し、プランに対する意思表示をするわけですな。

■旅行プランを作成し一緒に行く人を募る

旅行プランを自分で計画し、一緒に行く人を募集することもできます。

新規作成画面に行くと、

1. プランのタイトル

2. プランの詳細

3. プランの画像

4. 行き先

5. 値段

6. 予定時期

7. 参加人数上限

8. 参加条件

を入力するようになっていて、順番に入れて、ボチッとすれば、先ほどのプラン一覧画面に出てくる感じです。

NewImage

 

個人的には、もっと詳細に自由に旅行プランを書けるようなユーザインターフェースにして欲しい(プラン詳細はせめてWYSIWYGなエディタで書きたいとか)と思ってしまうのですが、まあパッケージ旅行に慣れた「旅行初心者」的な発想なのかもしれません。

■旅行の体験記

trippieceが提唱している(と思われる)「ソーシャルな旅行」は、今までにはない概念だと思います。

ユーザが考えた旅行プランに知らない人と一緒に参加し味わう経験は、今までのパッケージ旅行にはないものに違いありません。

是非、その経験をサイト上で見せつけることができる「体験記」が見たいです。
β版では、「写真・日記共有機能」が搭載されるそうで楽しみですな。

魅力ある体験記を書けるツールを提供するプラットフォームができれば、体験記が充実し、結果として「ソーシャルな旅行」をしてみたいという人が増え、ビジネス的にも回りだすのではと思いました。

■結論

アルファ版なのでこれからサイトもどんどん充実していくでしょうから、すごく期待しています。

 

 

2 件のコメント:

  1. Like a fairytale weaved and spun with magic threads, the story of KHAS started with a dream over half a century back. A subsidiary of the Sadaqat Group, that has won respect and awards all over the world, the vision of Khas is to make the same quality available here in Pakistan.
    Kids Decor
    Kitchen Accessories
    silk collection

    返信削除
  2. Find out latest Ladies dresses online at Smartbazar.pk.

    返信削除