2011年8月18日木曜日

簡単に撮った写真を共有できる「instagram」

このエントリーをはてなブックマークに追加

Instagramは、iPhoneで撮った写真を簡単に様々なソーシャルサイトで共有できるiPhoneアプリケーションです。

http://instagr.am/

NewImage

■簡単に共有/評価し合えるという素晴らしさ

Instagramが提供する機能は、iPhoneで撮った写真に色々な加工を施し、Facebookやtwitterにアップロードすることです。

使い方自体は、こちらに詳しくのっているので割愛します。

Facebookに写真共有!Instagram(iPhoneアプリ)の使い方と楽しみ方

シンプルですが、簡単に写真をデコレーションできたり、
また、iPhoneならではの位置特定で自動的に撮影した場所をタグとして付けられるのも便利ですね。

ただやはり人気がある一番の理由は、他の人をフォローすることで写真を共有するソーシャルアプリとしての機能があるからだと思います。

モバイル端末という手軽に閲覧できるものから暇なときに何気なく見れるフォローしている他の人の写真、簡単に「いいね!」と言えるLikeボタン。

現在わかりうる限り最も簡単に他の人の写真に対する自分の気持ちを伝える機能だと思います。

人間は、人からの評価があることでモチベーションが生まれます。

自分の撮った写真を「きれいだね〜」と言われたら、また撮ろう!と思わないはずもありません。

それを手軽に実現できるツールを作った事がIntstagramの成功の要因かなと考えています。

ちなみに、うちの飼い犬"ぷーすけ"、御年3ヶ月。

NewImage

0 件のコメント:

コメントを投稿