2011年8月8日月曜日

行ったお店を他の人と共有するサイト「Retty」

このエントリーをはてなブックマークに追加

自分の興味があるサイトを勉強がてら紹介していきたいと思います。

「Retty」は行ったお店を他の人と共有するサイトです。

http://retty.me/

スクリーンショット 2011 08 06 17 30 33

■自分と同じ趣向を持つ人のグルメから探せる

自分の行ったお店を記録し、整理したい人は結構いると思います。
僕もよく「あの恵比寿にあったお店うまかったな〜なんだっけ?」とか思うこともありますが、結局探しあてることができないとかいうことがありました。

また、他の人とお店の記録を共有することができ、親しい友人や趣味/趣向の会う人の過去に行ったお店の評価を知る事ができます。
誰かわからない人のオススメより、友達がうまかったといってるところのほうが行く気になりますね。
この点が大手「食べログ」や「ぐるなび」とは違うところでしょう。

あくまで自分と関係のある人や同じような趣味を持つ人の好きなグルメは何だ?という視点で探すグルメサイトであることがポイントだと思います。

■ 簡単につぶやけるという良さ

投稿は、twitter的なつぶやきを書くことになります。

まず、最近どこ行った?がユーザメインページにあるので、行ったお店を検索。お店を選ぶと4段階評価の顔マークと、コメント書く欄が出てきます。
NewImage

このtwitter的なつぶやきインターフェースも「食べログ」「ぐるなび」とは一線を画すところに思います。
例えば食べログは、非常に丁寧で質の高いレビューコメントが一部のユーザにより投稿され、これがある意味食べログの強みといってよいでしょう。
ユーザも、この質の高いレビューコメントを見るために食べログを検索するのです。
一方でこの風土は、ユーザがレビューを気軽に書き込みづらいという難点もあります。「ここはうまい!」という一言だけ書いておしまいという評価は、食べログではあまり存在価値がないものです。
Rettyはこれと異なり、たった一言二言の気軽なレビューをする風土に見えます。
これは、お店の詳細な情報を求めるニーズには合致しませんが、たった一言二言のレビューでも「自分と同じ趣味の人が勧めている」という点が重要なので十分存在価値があるのでしょう。

■ Phasebookとの連動効果

上記の画面で「Phasebookに投稿」をチェックするとこれがPhasebookのウォールにも投稿されます。

NewImage

 

このPhasebookとの連動は、同じソーシャル系のサービスでもやってるとことやってないとこがありますが、
かなり広告効果はでかいと思います。
実際、何人かの友達がこれでRettyを知って使い始めましたから。

■シンプルなお店整理

登録したお店は、自動的にエリア別に分けられ表示されます。

NewImage

シンプルですけど、わかりやすくて僕は好きです。
でも登録が増えていったら、ここは「飲み屋だけで探す」とか色々検索できたほうが便利なんだろな。

■あ、俺もここ行きたい!今度ここで飲もうよ!的な

Rettyには「行ったお店」だけじゃなくて「行きたいお店」を登録する機能もあります。
他の人が行ったお店を見ていいなーと思ったら画面右下の「行きたい」ボタンを押せば 自分の行きたいお店リストに登録されます。

NewImage

機能自体は、自分が行きたいお店を登録するだけのものですが、この機能から「お、お前も行きたいの?んじゃ、今度ここで飲もうよ」といった新たな飲み会やイベントのきっかけになるとおもしろいなと思います。
例えば、行きたい人が5人以上集まったら「5人で予約したら10%オフ」的なクーポンが表示されて行く事を促すとか。
いずれにせよ、単なるグルメ情報サイト以上のことができそうな気がして楽しそうですねえ。

■エンジニア的な観点からの気になること

Rettyですが、AmazonのEC2上で動いているようです。EC2って日本に拠点があったんですね。
レスポンスも早いし、コストパフォーマンスはホスティングに比べ若干落ちるとは思いますがユーザ増加に合わせてサーバを増強できるということもあるし、 立ち上げたばかりのサービスには特に良いプラットフォームなのかな思いました。

あとすごくどうでもいいですが、Rettyに既存で登録されていないお店を新規で登録するときGoogleで探すボタンが新しい画面で開かない(既存画面の画面遷移になる)のはちょっと不便かな...。

■結論

グルメサイトは巨大サイトがいくつもありますが、それらがうまく提供できていないニーズを捉えたサービスだと思います。
単純に今後も使いたいと思えるサービスでした。

 

4 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. Rettyの運営者です。ブログ書いていただきありがとうございます。

    Google検索の件は、対応します。

    引き続きRettyをよろしくお願いします!

    返信削除
  3. 読んで頂きありがとうございます。
    これからも使わせて頂きますのでがんばってください。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  4. 大変遅くなって恐縮ですが、Google検索の件、対応しました。気づいていない部分でしたので、ご指摘いただきありがとうございました!

    返信削除