foursquareは、自分の今いる場所を記録し他の人と共有することができるモバイルアプリです。
■場所をチェックインする
foursquareをざっくり一言で言うと「場所をチェックインできるアプリ」ということになります。
Facebookのモバイル版でも最近できるようなのですが、「場所をチェックイン」するという概念は新しい概念だと思います。
チェックインするというのは、「今いる場所を投稿する」という作業です。つまり、例えば今僕が亀戸水神駅(みなさん知らないでしょうが。。。)にいてそこでfoursquareアプリを起動し、チェックインしたとします。
すると、foursquareには、「白倉という人が今、渋谷駅にいます」という情報が流れ、その時間とコメントをつければコメントが僕のfoursquareのアカウントに記録されます。
僕のiPhone画面ではこんな感じです。
チェックインする事でFacebookのタイムラインにも表示されます。
■フレンド登録
foursquareは、Facebookとかmixi型の招待制フレンド登録機能を持っています。フレンドリクエストを出して、相手が承認したらフレンドとして登録されます。
フレンド登録すると、フレンドがチェックインするとiPhoneがチェックインした事を通知してくれます、またメールを受け取る事もできます(デフォルトオフ)。
ただ、フレンドじゃない人にもチェックイン情報は流れるようです(ウェブページのほうのトップ画面にいっぱい知らない外人さんの情報が流れてますから。。。)。
■バッジ
Facebookのモバイル版にはない機能のひとつに、このバッジというものがあります。
例えば、50人以上がチェックインした地点でチェックインすると「swarmバッジ」というものがもらえるそうです。
他にもスタバ5店舗にチェックインしたらもらえる「バリスタバッジ」やらハロウィンの日にもらえる「ハロウィンバッジ」などがあるとのことでした(引用)。
僕は、1回目のチェックインをしたときにもらえるNewbieバッチだけしかまだないみたいです。
■メイヤー
foursquareでもう1つおもしろい概念があります。それはメイヤーというもので、「その場所の主」といった意味があります。
何度も同じ場所をチェックインすると、その場所に関してこのメイヤーという称号が与えられます。
「JR新宿駅のメイヤー」とか「渋谷ハチ公像前のメイヤー」といった感じです。メイヤーは各場所につき、1人なのでより多くのチェックインを他の人がすると、メイヤーの座を奪われてしまいます。
■foursquareの何が楽しいかというと
まだ使い始めて少しですが、なんとなく使い方がわかってきました。
私がいいと思う点は、
・こまめにチェックインすることで自分がどこにいったかの記録が簡単につけれる。
→先週末どこに行って何をしたかとか案外すぐに忘れてしまうものです。「あ、あのとき行ったお寿司屋さん名前なんだっけなー」とかいうときにすぐに探せるもいいですね。
・自分がいる場所の近くにあるオススメ施設を簡単に見る事ができる
→今自分がいる場所の近くにどういう楽しいところがあるのか探すときに、簡単に過去にこの辺りでチェックインしたひとたちのコメントを見ることができます。目的があってそのために検索するというイメージよりどちらかというと、何気なく見てみて、「へー、ここって、そういうお店なんだねー」という気軽な使い方をするのかなと思いました。
あとは、他の人に簡単にここいったんだよーっていう情報を公開できる点でしょうか。
別に公開してどーなんだという気持ちでいましたが、それに友達からのコメントがついたりすると案外楽しいもんです。
■カギはクーポンだと思う
ただ、やはり、foursquareのウェブページのトップにも書いてる通り、「チェックインする事でポイントがゲットできる!」という点があると俄然使い方が変わってきます。
今はまだ日本ではこのポイントによって商品が割引されたりというサービスはされていないようなのですが、このぐるなびとかでいうクーポンが強化されだすとユーザもぐっと増えるんじゃないでしょうか。
こういったローカルサービスになってくると、日本での営業活動が必要となってくるため、アメリカ発のサービスは展開がどうしても遅れてしまいます。
日本の競合は例えばライブドアの「ロケタッチ」とか電通の「iButterfly Plus」、リクルートの「RecoCheck」がもうクーポン入りで出しているのをみてるともう既に出遅れ感がありますね。
まだ知名度では圧倒しているので(てかfoursquare以外はほとんど誰も知らない)、まだ敵ではないといったところでしょうが。
個人的には、iButterfly Plusがすごくおもしろいと思いました(なぜFacebookやTwitterと連携しないのだろうと思う。。。)。
■事業モデル
事業モデルとしては、店舗と提携してクーポンを餌に集客し、広告代を頂く形かと思います。
今でいう「ぐるなび」や「食べログ」などの市場を食う形になりますかね。
ぐるなびは、ある意味飲食店のホームページ的な役割も果たしてますが、foursquareなど位置情報サービスが、店の紹介ページを運用するようになればおもしろくなりそうだなと個人的には思います。